息子の引っ越しの手伝い

こんにちは。

 

これまでブログで記したことがあるが息子が転職を決めた。

4月に入社した会社を先月末で退職し、寮からの引っ越し作業の手伝いで先日私たち夫婦は大きめのレンタカーを借りて走った。

息子の軽ワゴン車には洗濯機と冷蔵庫、冷凍庫は入らないし、寮の3階から階段を通って運ぶのは一人では不可能だからだ。

 

思い返せばこの何年かの間に同様のシチュエーションで私がレンタカーで走ったのは何回目だろうか。

 

娘が借上げ社宅に入る時と出る時、息子の大学入学に伴う引越と、この前の3月の退出&就職先の入寮時、それと今回の転職に伴う寮の退出時。

 

最初はハイエースをレンタルしていたが、ここ最近の2回はVOXYだ。

 

どれもに共通するのは運ぶ荷物がいっぱいでバックミラーが見えなくなるくらいということ。

ある意味怖いが、かなり慎重に走って、サイドミラーと、バック時のバックモニターで何とかなっている。

 

娘の場合は病気のせいなので仕方がないとは思うが、今回の息子の転職に伴う引越は自己責任ということで「自分で何とかやりくりしなさい」と突き放すこともできた。

だがそれはしなかった。

親バカで甘やかしすぎかもしれない。

だが転職したいという話を聞いて詳しく説明を聴くと、気の毒な点も多かったので、今回だけはサポートしてあげることにした。

 

親バカだろうか…

でも自分の中で後悔は無い。

次の仕事を前向きに探して納得の行く人生を歩んでもらいたい、ただそれだけである。