ラジオ体操

こんにちは。

 

ウチの地域では月・水・金の週3日、朝7時から近所の公園でラジオ体操をしている。

ラジオ体操といえば以前は子供会が夏休みに実施していたが、地域の子供が減り、実施日数もどんどん減った。

そのうち子供会自体がなくなって何年もラジオ体操は実施されていなかった。

 

コロナ前に我々自主防災会メンバーの一部が中心となって、地域交流活動の一環に再開させた。

コロナ禍では中止を余儀なくされたが開けてから再開し今に至る。

毎回10人以上は集まる。

 

先日用事で有休を取得した時に久しぶりに参加した。

平日朝七時からなので私は有休など休みを取得したときでなければ参加できない。

だが参加したときには珍しいので皆がとても喜んでくれる。

前に出てやってくれと言われる。

そして少し照れながら皆の前で体操を することになる。

 

私が参加すると私は最年少になる。

女性が8割くらいかな。

元気に体操する人もいれば、腕を上まで上げることができずにそーっとされる方もいる。皆が自分が動かせる範囲内で体を動かしている。

私の知る限り椅子に座ってされている方は見たことがない。NHKのテレビでは椅子でするバージョンも一緒に放送されているが。

 

体操前と後にはお喋りタイムになるのでこれがとても良いことだと思っている。

寒くなってきて参加者が減りがちだがもっとたくさん出てきて参加してくれることを期待しよう。