介護離職を考える

こんにちは。

 

これまでブログで記して来たが私は普段通勤時にオーディオブックを聴いている。

先日、介護離職に関する内容のオーディオブックを聞いた。

仕事を辞めて自分が介護を担わなければならないという状況に陥ったりして様々な問題が起こっている。

仕事を辞めずに介護と両立できれば理想なのだがそれが難しいのもわかる。

会社によってできるできないもまちまちのようだ。

 

私も今年父が亡くなる前、短い間だったが介護を考えなければならない状況になった。

母が同居していて認知症でもなかったので直接私が出ていくことは無かったが母にはよく相談された。

 

だがその父もなくなり、今は母が実家に一人暮らしである。もし母が要介護状態になった場合、ウチはどうだろうか、考えてみた。

 

一応母が寝たきり状態になった場合にはお金がもらえる民間の介護保険を契約しているので、お金の面ですぐに困ることはないだろう。

私の勤務している会社には介護休業の制度もあるのでそれもフルに活用することができるだろう。

恐らく私が今の会社にいる限りは介護離職を考えるような状況には陥らないと思う。

一応公的な制度の活用に関しても人よりは知識を持っていると思うので、冷静に状況を客観視して泥沼化しないように対策を講じる自信はある。

 

ただ実際に母親が要介護状態になってみなければどうなるかわからない。今考えていてもあくまで想像の域を脱しないので、油断しないように心がけようと思っている。