J:COMのリモコン

こんにちは。

 

12月2日のブログにも記した通り、実家のネット環境が変わり、eo光からJ:COMになった。

 

余計なサービスを外し、キャンペーンも伴って月々の負担が安くなったのに伴い、テレビのチューナーが変わったことによるリモコンの変更も生じた。

 

父が全てデジタル関係、家電関係、契約関係を管理していて母は完全に任せっきりだったので、父が亡くなってからは様々な変化に対して自分ではわからず対応できないため、イライラしたりパニックになったりヒステリックになったりする。

今回はこのテレビのリモコンにパニックをおこしていた。

先日突然LINEがきて、わからなくて困っているとのこと。

週末だったのですぐに実家に行って話を聞いた。

 

何か関係ないボタンを押したのか、画面が変になった。どうすればいいのかわからない。このリモコンはボタンが多すぎて訳が分からない。

こんなふうにまくしたてられた。

 

冷静に話を聞いて、対応した。

一応話しにも一理あるのでダメ元でJ:COMのサポートに電話してシンプルなリモコンがあれば持ってきてほしいと頼んでみたが当然そんな気の利いたものがあるわけない。

電話口の女性は親身になって聞いてくれたと思う。こちらも無理を通すつもりも無い。

 

母には気の毒だが、母が意識を変えて使い方を覚えること、これが最短の解決策であることはわかっている。

丁寧に話を聞いてから順序よく説明し、一応納得してくれたと思う。

 

私が四六時中横にいるわけではないのでしんどいだろうが頑張ってもらうしかない。

時々愚痴を聞きに行くとするか。