フッと時々思う

こんにちは。

 

私は毎朝4時に起床して朝食をとり、ラジオ体操第二をしてから身支度して始発で出社する。

 

時々最寄り駅まで歩いている時にフッと思う。

『私は毎朝何故こんなことをしているのだろうか』と。

 

毎回同じ結論に落ちついて一応納得して終わるのだが、時々とはいえ、このフッと思うことは不思議と無くならない。

 

納得しているようで心底納得していないからなのだろうか。

 

毎回納得する内容とは、『この時間サイクルで流れがハマっている。習慣化できていて規則正しい生活になっている。それにより特に問題や大きな不満もなく仕事を続けることができている。だから給料が入り住宅ローンを含めた支払いを毎月できている。そして一応平穏で幸せな生活ができている。』ということだ。

 

そんな中にも当然『◯◯したい』『△△できればいいなあ』というようなことはたくさんある。

これまでブログでも記してきたが私は好奇心旺盛である。

やりたいこともまだたくさんある。

住宅ローンさえ何とかなれば色々やりたいことがある。

だがこのあまりに大きな住宅ローンという足かせのためにかなりやりたいことが制限されていることは事実としてある。

だからあえて無理やり『心底納得していないかもしれない』理由を探し出すとすればこの住宅ローンの足かせなのかもしれない。

 

だがこれも自分で良いと判断して選択した結果に伴うものなので受け入れてはいる。

 

人生ってこういうものなのだろうなあ、何もかも都合よく上手く行く訳無いので少なくとも一部は叶わないモヤモヤを残し、それを克服しようという気を持つことで日々をおくるのだろうなあ、と今はそう捉えるようにしている。