忘年会を欠席した

こんにちは。

 

季節の変わり目は体がついてこないのか、体調を崩すことが多いように思う。

この前、会社の忘年会があったのだが、当日に欠席を伝えた。

 

前日から喉に違和感はあったのだが、忘年会は会費も払っているし、本当に久しぶりの会社メンバーでの飲み会だったので素直に行きたかったので、前日はノー残業で帰宅し薬も飲み、すぐに寝て体調を戻そうとした。

 

忘年会当日、朝起きたら体調は良かったように思った。

だが仕事をしているうちにまた喉に違和感が出てきて、鼻も調子悪くなってきた。

午後には微熱っぽくなってきたので無理せずとにかく仕事をこなすことに集中した。

 

結局夕方になっても回復はせず、幹事に欠席を伝え、ノー残業で帰宅した。

 

体調が悪くなるときは弱い部分から症状が出てくるようで、私の場合は気管支のようだ。

喉と鼻の奥の部分に違和感がまず出てくる。

経験上、これが私の風邪の前兆である。

そしてこの時には空元気を出して無理するだけの気力はあるが、ここで無理すると後で回復までに時間がかかるというしっぺ返しをくらうことになるのだ。

 

コロナやコロナワクチンの副反応のときはこうはならない。

熱と倦怠感が最初に来る。

倦怠感が先立つので無理をする気力が出ない。何もしたくなくなる。

 

さすがに50年以上生きていると自分のからだの反応に詳しくなるものだなあと今更ながら感じる。

 

まあ、とにかく無理しないようにしよう。