イルミネーションもいいなあ

こんにちは。

 

少し前、テレビで見たのだが、少し前のハロウィンから最近のクリスマスくらいまでの季節の夜の住宅をところどころキラキラ彩っているイルミネーションが防犯に効果的だとのこと。

 

正直、私はこれには驚いた。

怒られるかもしれないが、『自分は家の中にいて見えないのに家の外でキラキラさせて何がいいのだろう?』と思ってきた。

特にウチはこれまでも何度もブログに記した通り田舎で夜は特に人通りも少なく、誰が見るのか?と思っていた。

 

たがウチの奥さんは以前からずっとウチもイルミネーションしたいと言っていた。私が納得しなかったのでこれまでやってこなかったが。

 

だが防犯に効果的だと専門家が話していると言うなら話は別だ。

 

子供の手が離れておじさんとおばさん二人家庭になってからイルミネーションを始めるのも何となく恥ずかしくて気が引ける部分もあるにはあるが、考えてもいいなあと思うようになってきた。

 

ただ、今年は父が亡くなって喪中でもあるのでキラキラは控えて、来年に向けてどういうなものにするか考えようと奥さんと話した。

 

ウチの近所の人も少しずつだがイルミネーションをするご家庭も出てきたのでやりやすくもなってきたし。

 

奥さんは素直に喜んでいた。

来年のことなのにワクワクしていた。

 

来年はウチは外から見るとキラキラしていることだろう。おそらくサンタクロースが壁を登ってるのかな…