生成AIに関して

こんにちは。

 

ChatGPTが世の中で騒がれだす前後から他の生成AIも含めて進化がものすごいことになっている。

どんどん新しい技術が開発されて以前映画の中に出てきていた未来の技術というものが次々と現実のものになっていることを体感することが多くなった。

同時にあまりに早すぎる技術の進歩に不安や危機感を抱く人が多くなってくるのも当然で、私もその一人だ。

 

仕事を奪われるとかいうレベルではなく、単純に「何が正しく何が作られたものなのかがわからなくなる」ことへの危機感だ。

著作権の問題もあろうし、企業が作ったもののコピーやほぼ同じものが簡単に作られてしまい、どれが本物かわからなくなる恐れもある。

フェイクニュースで世間を大騒ぎさせてしまうことも簡単にできてしまうだろうし、実際にそれが先日首相のフェイク動画で起こってしまったことは記憶に新しい。

こういうことを悪用すれば簡単に世界戦争を起こしかねないとものすごく怖くなった。

 

だが技術の進歩のほうがはるかにスピードが早く、それを規制したりチェックするスピードが全く追いついていないと思われる。

人間の探求心とそれにつながる莫大な利益のせいなのか、進歩はすさまじいものがある。

 

私は正直頭が追い付いていけていない。

生成AIと呼ばれるものは色々あるがどれも発展途上で不完全、危険にしか見えないのでまだ使う気になれない。

というか使っても使いこなすよりも早く次の技術が追い抜いて行くように思えるので、私個人の意見としてはしばらく静観しておこうと思っている。

スピードは遅れているものの政府も人間もバカではないので規制やルールが整備されるはずだ。

その後で安全とされるものを使い始めても遅くはないと思っている。

まあ、一獲千金を狙っている人にとってはそれでは完全に遅れを取るのだろうが。