宅配ボックスはこんなものなのか?それともドライバーの質?

こんにちは。

 

私はこれまで何度も何度もネットショッピングをしてきた。

基本的には対面で受け取るようにしている。

だが世間でどんどん問題だという声が大きくなってきている物流2024年問題の影響もあって、最大手のショッピングサイトでは基本が「置き配」に勝手になっているくらいだ。

しばらくはそれをわざわざ「置き配を利用しない」にしていた。

やはりどうしても置き配という仕組みが信用しづらく、受け入れることがしばらくできなかった。

 

対面にこだわることにより最大手ショッピングサイトの注文が何日も届かなかったこともあった。サポート電話にもつながりにくく、やっとつながってもドライバーと情報が入れ違いになって非常にお粗末。全くコントロールできていないのが露呈されていた。結果的には届いたが非常に後味が悪かった。

 

だがある時意図せず置き配になってしまっていて玄関前に荷物が置いてあったことがあり、もういいや、という気持ちになったので、あまり高くない宅配ボックスを購入し、使うようになった。

 

ところがこれまで5回くらい設置して使ったことがあるが、ボックスの蓋部分に誰が見ても簡単にわかるように鍵のかけ方もイラスト入りで記載してあるにもかかわらず、これまで一度も鍵をかけてくれたことがない。

鍵をかけてもらえない宅配ボックスは意味無いではないか。

 

最大手ショッピングサイトはドライバーを自前でそろえているのが売りではあるが、申し訳ないがこれまでの配送ドライバーと比べてあまりにも質が悪すぎると感じる。

 

もう正直諦めた。自分がドライバーに期待するレベルを大きく下げなければ腹が立つだけだ。そういう質のドライバーが普通だと考えるようにこれからはしなければならないのだろう。これまでの配送ドライバーはサービスが良すぎたのだ。これまでのようなドライバーはもう存在しない、と思っていたほうが精神衛生上良いと思う。

 

残念ではあるが、高齢化、少子化、ドライバー不足、質が良くなる要素は一つも感じられない。悪くなる要素だらけなので、荷物が届くだけ幸せなのだろう。荷物を家まで届けてもらっているのに文句言えないし。