窓周りの大掃除

こんにちは。

 

他のお宅ではどうなのかはわからないが、あまり本格的ではないとはいえ我が家でも気になった部分だけ年末の大掃除をする。

 

今回は奥さんが気になった「窓周り」を重点的にきれいにした。

先日風邪をひく前の週末にちょっと頑張ってみた。

 

窓周りの掃除は実は普段はあまりしない。

だから結構汚れが溜まっている。

窓枠が結露してビチャビチャになることがしょっちゅうあるため、カビはすごい。

だが、その窓の前に二段ベッドや棚を置いているため、部屋の内側からは手がなかなか届かない。

だからつい放置してしまっていた。

今回は逆に窓の外側から攻めてみようと思って、狭くて外側に出にくいが窓の外に出て屋根の上に立った。

命綱がないので正直怖かったがかなり気を付けながら作業すると見違えるほどにきれいになった。

 

この掃除の際に大活躍したのがペットボトルに取り付けるブラシだ。ダイソーで買ったもので、水を入れたペットボトルに取り付けて使用する。

 

それとたくさん買って余っていたおしりふき用のウェットティッシュ。父が自宅療養していた時にたくさん買ったのだがすぐに亡くなったのでかなり余っていた。

おしりふきではあるがおしり以外にも使えるので保管していたがまだたくさん余っていた。

今回の掃除では贅沢に使えたので残しておいて本当に良かった。

 

今回、これまであまり手出しせずにいた部分がキレイになってとてもスッキリしたのだが、一つだけ申し訳ない点がある。

それは息子の小遣い稼ぎのネタを一つ私が済ませてしまったということ。

息子よ、スマン、君の稼ぎを減らしてしまった。

タイミング的に仕方がなかったのだが別の事をしてもらって御駄賃を出してあげることにしよう。