こんにちは。
9月30日のブログで私ののびねこ収集癖について記した。
あれから着々とコレクションは増えている。
「のびねこ」と私は総じて呼んでいるが、実はこのメーカー「有限会社カワチ」が他にも「のび〇〇」という似たもののシリーズを販売しているので、私はこの「のび〇〇」を集めている。
「のびしば」「のびマリン」「のびおさかな」「のびアニマル」「のびかえる」「のび新幹線」「のび叫び」などなど。
12月10日には合計136体になった。
ところが、元々660円だったのだが、おそらくこの夏ごろからと思うが物価高騰のあおりを受けてか770円になっていて、少し驚いた。
そして136体になった今考えてみるとこれだけのためにものすごい金額を消費していることに気が付いて、自分のことながらドン引きしてしまった。
傍から見ると馬鹿じゃないかと思ってしまう。
でも買ってしまう、持っていないものを探してしまう、新しいものを見つけると手に入れたくなってしまう。
何だろうか、この感覚。意地というかこだわりというか。
メーカーが新しいのを出し続けていることは知っている。
つまり終わりが見えないのだ。
正直、そんなお金があるならもっと有効に他に使えばいいのに、と思う。
でも新しいのを見つけたときの無意識に心の底から出てくるこの嬉しさと言ったら言葉に言い表せない。
おかしいだろうか、私は。。。