2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気がないのか手堅いのか

こんにちは。 人間の性格はなかなか変わらないもので、私は子供の頃から「典型的なA型の長男タイプ」「公務員に向いている」としょっちゅう周りの大人に言われ続けてきた。今でも似たようなことは言われており、自分では変にあらがうことなく受け入れている…

予測していなかったことが起こった場合、その状況を楽しめばいい。

こんにちは。 先日いつものようにオーディオブックを聴いていて、とても共感できたことがあった。 YOLOという言葉に関連しての話題だったのだが、これが有名な言葉のようで、今更?という人もいるかもしれないが、私は初めて聞いた言葉だった。 「You on…

早すぎる自叙伝?

こんにちは。 先日オーディオブックを聴いていて「いいなあ」と思うことがあった。 脳科学者の茂木健一郎氏の著書「「書く」習慣で脳は本気になる (廣済堂新書)」の中で「自叙伝を書くと良い」と述べられていた。今の自分に対して過去の出来事や選択がどうつ…

坊主頭にした。

こんにちは。 1月8日のブログに「1か月後くらいには坊主頭にしようと企んでいる」と記したが、ようやく昨日坊主頭にした。 ちょうどまた髪も伸びてきて耳にかかるくらいになっており、寝ぐせも直しにくくなって毎朝時間をかけるのが煩わしくなってきたので「…

ECHOESの音楽はしびれる

こんにちは。 学生の頃、受験勉強で遅くまで起きていた時、辻仁成のオールナイトニッポン月曜2部をリアルタイムで聴くときがあった。聴けない時はテープに録音して後日聴いた。 番組の導入で流れるナレーションのフレーズは今でも覚えていてすらすら口ずさ…

アンガーマネジメント、私はできているかな。

こんにちは。 私は自分で短気な人間だと思っている。関西弁で俗にいう「いらち」である。だが、イライラするまでで止めることができると思っている。怒りの感情にまでは発展させてしまったことはこれまで記憶にない。 なぜこの話をしているかというと、先日…

はたらく細胞

こんにちは。 先日ネットニュースでアニメ「はたらく細胞」が実写化されるという記事を読んだ。 色々賛否両論騒がれているようだが私は作品を見てから判断したいので賛成でも反対でもどちらでもない。 ただ、このアニメ自体は非常に人気があることが裏付けて…

近所のコンビニは増えて便利だが。。。

こんにちは。 今や生活に欠かせない存在になったコンビニだが、ウチの近くにも何件もある。これまでブログに記してきた通り、適度な都会で適度な田舎である我が家の近辺にはコンビニが増えてきてどんどん便利になってきている。 徒歩10分圏内で見るとローソ…

機種変更を考えようかな。

こんにちは。 11月9日のブログに記したが、相変わらず私のスマホは調子が悪い。 バッテリーの消費もひどく、朝に家を出て会社に着くまでの1時間半の間に残り10%くらいになってしまう。 熱を持って熱くなり、アプリのフリーズもしょっちゅう起こる。 再起動…

遺伝ってすごい

こんにちは。 私は今50歳だが、特に40歳を過ぎたころからか、遺伝って不思議ですごいなあと年々強く感じるようになった。 私は中学生の頃までは父親に関するエピソードの記憶がまだあるが、それ以降は特に何か特別なことがあったような記憶はない。忘れてい…

人は笑うために生きている

こんにちは。 2月8日のブログでも記したバラエティー番組『ダウンタウン vs Z世代 ヤバイ昭和あり?なし?』の中身からもう一つ。 私のお気に入りのダウンタウン松本さんが昔に中居正広さんとダブル主演したドラマ「伝説の教師」の話題を紹介していた。 そこ…

実行することが重要

こんにちは。 先日いつものように通勤途中に聴いていたオーディオブックの中でFacebook創始者であるザッカーバーグの名言として知られている言葉"Done is better than perfect(完璧よりも実行することが重要である)"の話がされていた。 これは有名なので前に…

節分の豆

こんにちは。 2月2日のブログに節分の話を記したが、恵方巻だけでなく、一応歳の数の豆を例年通りきちんと食べた。ただ今回は会社の取引先の方が下さった少し高級な、味のついた、ノリがまぶしてある豆だった。非常においしかったが、私たち夫婦の年齢分を食…

置き配に迷う

こんにちは。 私は良くネットショッピングをする。 大体がAmazon、楽天、ヤフーショッピングだ。 楽天とヤフーショッピングに関しては、配達はほぼヤマトか佐川なのでもし万が一不在でも再配達にあまりトラブルになった記憶がない。 だがAmazonはちょっと困…

バレンタインで思うこと

こんにちは。 今日はバレンタイン。私はチョコレートは非常に好きなのだが、ビタータイプが好みだ。 バレンタインではあまりこれといった思い出は無い。 本命チョコを思わぬところからもらったということもなく、勝手に毎年一人でドキドキしていた学生時代だ…

防災食の整理

こんにちは。 この前の週末、奥さんの発案で急にストックしている防災食の整理をすることになった。本来なら3月11日の東日本大震災の日に合わせて避難グッズ確認の時に合わせて防災食は見直す予定だったのだが、時間があったからなのか、急遽することになっ…

ぼちぼち春だなあ

こんにちは。 今日は天気も良く、宅配レンタルDVDの返却でポストまで行くついでに近所をウォーキングした。 平日はどうしても家と会社の往復で終わってしまうので通る道は同じところばかり。それも朝は早朝でまだ夜のように真っ暗な時間だし、帰りも最近は残…

傘が壊れた

こんにちは。 昨日、いつもカバンに常備していたお気に入りの折り畳み傘が壊れた。 日傘兼用で2年7か月使ったものだ。サイズが大きく、折り畳みだがジャンプ傘なので少々重いのが難点だった。日傘としては結局一度も使わなかったがそれなりに気に入っていた…

断捨離はむずかしい

こんにちは。 ウチにはモノがあふれている。 「ミニマリスト」という言葉は私たち夫婦には全く縁遠いものである。 汚部屋でもゴミ屋敷でもないが、所狭しと様々なものが収納されてあり、定期的に整理して処分するようには心がけているのだが、モノが多すぎて…

Wiiが現役

こんにちは。 世間では最近ゲーム機と言えばNintendo SwitchやPlayStation5が流行っているようだが、ウチにはそんなものは無い。 子供たちがいなくなってから、ウチで現役でかろうじて働いているのはWiiである。WiiUでもない。その前のWiiだ。 この端末は子…

昭和は古いのか。。。

こんにちは。 先日2月4日に日本テレビ系バラエティー特番『ダウンタウン vs Z世代 ヤバイ昭和あり?なし?』を視聴した。 私の好きなダウンタウン、松本さんだ。 この番組は以前第1弾が放送されたときも観たのだが非常に共感できる部分、懐かしい部分が多く…

読み放題プレミアム

こんにちは。 私はYahoo!プレミアム会員なので「読み放題プレミアム」という雑誌読み放題アプリを使っている。iPadにインストールしており、気に入った雑誌をダウンロードして読んでいる。 大体読む雑誌は決まっているのだが、アウトドア系、メンズファッシ…

人間ドックの案内が届いた

こんにちは。 先日1月30日のブログで記したが、人間ドックの案内がようやく届いた。 3月中旬で日時が設定され、その日は出勤扱いになるとのこと。 項目も細かくわかってきた。 血液や尿の検査で分かる基本的な項目に加えて、頭部MR、胸部CT、胸部X線、胃カメ…

卒業式には保護者はご遠慮ください、でも…

こんにちは。 この3月に私の息子が大学卒業である。 地方の大学なので一人暮らししていたアパートからの引っ越しに関連した手続きなど、彼は最近バタバタしている。 基本的には遠方でもあるので自分で手続きしてもらうことばかりなのだが、何をどうすればよ…

5月8日が待ち遠しい?

こんにちは。 先日政府は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定したが、なぜだろう、両手放しで喜べない。あんなに待ち望んでいたのに。 コロナ前は私自身が幹事となっていくつものお付き合いの深い知人…

磁気ネックレスは効果がある

こんにちは。 私は最近、磁気が強めの磁気ネックレスを毎日使用している。 一年ほど前、私は左腕の慢性的な痺れに数か月悩んでおり、近所の整形外科に通ってリハビリを続けていた。レントゲンやMRIも撮影したが結局原因ははっきりわからず、おそらく首の軟骨…

節分

こんにちは。 明日は節分である。 我が家では子供たちが出て行ってからは奥さんと一緒に夕食時に恵方巻と歳の数の豆を食べるだけの行事になっているが、子供たちがまだ家にいたときには毎年豆まきをしていた。 当然私が鬼だ。 鬼の面を着け、思い切り強く、…

庭に何かがいる

こんにちは。 1月7日のブログに記したが、私は週末になるとウチの庭に生ごみを埋めて簡易コンポストにしている。堆肥になってくれるはずだからだ。 多いのは卵の殻、野菜の皮などだ。 最近埋めるために庭に出たところ、何者かが土を掘り返している。以前埋め…