坊主頭にした。

こんにちは。

 

1月8日のブログに「1か月後くらいには坊主頭にしようと企んでいる」と記したが、ようやく昨日坊主頭にした。

 

ちょうどまた髪も伸びてきて耳にかかるくらいになっており、寝ぐせも直しにくくなって毎朝時間をかけるのが煩わしくなってきたので「よし!今だ!」と会社帰りにQBハウスに寄って刈ってもらった。

どうせ刈ってもらうなら短めにと思い、4mmにしてもらった。

以前ブログで「坊主頭に散髪するのは家で自分でできる」と記したが、今回はあえてQBハウスにした。

何故なら、家に帰ってからだと奥さんの猛反対にあうのがわかっていたので奥さんには事後報告にしなければ坊主頭にはできないと分かっていたからだ。

 

ずっとどうしようか迷っていたことが一つ片付いてスッキリした気分だ。さすがに髪の毛がほとんどなくなったので頭は寒い。髪の毛の保温効果はすごいと改めて感じる。

だが寒いことに対しては帽子をかぶればいいだけなので問題はない。

幸か不幸か、私は工場勤務なので会社の敷地内のほとんどはヘルメット着用義務になっているので寒さは軽減される。通勤時に帽子は欠かせないが、すでに毎日帽子はかぶっているのでこれまでと何ら変わりはない。

 

これでスッキリした。鏡で改めて見る自分の顔も若返ったような気がする。ちょっと言い過ぎかな。。。