卒業式には保護者はご遠慮ください、でも…

こんにちは。

 

この3月に私の息子が大学卒業である。

 

地方の大学なので一人暮らししていたアパートからの引っ越しに関連した手続きなど、彼は最近バタバタしている。

基本的には遠方でもあるので自分で手続きしてもらうことばかりなのだが、何をどうすればよいかなど、最近よく相談に乗っている。

 

そちらのほうは順調なのだが、卒業式当日、学校側からは「やむを得ない事情を除き卒業式への保護者の来場は控えてください」と言われている。

コロナのことがあるのでやむを得ないが、今年はもしかすると保護者も会場入りしても良くなるかもしれないと少し期待していたので残念だ。

 

ただ、一応早くから会社に対しては有休を申請していたので予定通り現地には私たち夫婦は向かうことにしている。

式の会場には入れなくてもキャンパスの正門などで学生最後の親子記念写真を撮影したり、4年間お世話になったアパートの大家さんにお礼を伝えたり。最後の退去手続きにも立ち会い、息子と一緒に車2台連なって息子の新天地、就職先の会社の寮に荷物を運ぶ。

 

思えば4年前、全く同じ日にそのアパートに引っ越しするのを手伝った。

もう4年経ったのか。コロナでほとんど彼も帰省できず、ホームシック寸前になっていたことを思い出すと非常に感慨深い。

 

4月からの息子の新生活がうまくいけばいいなあと切に願う。