人間ドックの案内が届いた

こんにちは。

 

先日1月30日のブログで記したが、人間ドックの案内がようやく届いた。

3月中旬で日時が設定され、その日は出勤扱いになるとのこと。

 

項目も細かくわかってきた。

血液や尿の検査で分かる基本的な項目に加えて、頭部MR、胸部CT、胸部X線胃カメラが加わっていた。

 

胃カメラはおそらく5年ぶりか。確か10年前に初めて胃カメラを飲んだ時は経鼻タイプだったのだが、私は子供のころから患っている強いアレルギー性鼻炎のせいか、普通の人は痛みを感じず快適にできるという経鼻タイプの胃カメラに対してひどく痛みを感じ、大変な目にあった。その経験もあって5年前にはほとんどの社員が経鼻タイプを選ぶところを経口タイプ指定に伝えたことにより別日に外部の医療機関に受診しに行かなければならなかったことを覚えている。経口タイプでは何も問題なく快適に済んだので、今回も絶対に経口タイプを指定する。

 

胸部X線はレントゲンバスでの撮影は毎年受診しているが、病院でキッチリしたものは確か初めてだと思う。本当かどうかわからないがバスで撮影したものはあてにならないとよく耳にするので今回キッチリと診断が出るのはありがたい。

 

頭部MRと胸部CTは初体験のはず。何も問題は無いと思っているが、実際にこれらで画像として体の中を詳しく診てもらえるのはレアなことだと思うのでこの際ちゃんとバグ出ししてもらいたい。

 

胃カメラがあるので前日は絶食だろう。大変でつらいだろうが結果が楽しみだ。