傘が壊れた

こんにちは。

 

昨日、いつもカバンに常備していたお気に入りの折り畳み傘が壊れた。

日傘兼用で2年7か月使ったものだ。サイズが大きく、折り畳みだがジャンプ傘なので少々重いのが難点だった。日傘としては結局一度も使わなかったがそれなりに気に入っていた。

 

ところが昨日朝、通勤途上で下車後、傘をさすべくボタンを押すとボタン部分が吹っ飛んだ。

まだ日の出前で、しかも雨天だったので夜のように真っ暗でそのボタンがどこに吹っ飛んで行ったのかわからなかった。

ただただ傘のボタンがなくなり、持ち手部分が分解された状態になり、折りたたんだ状態にキープするためには傘が広がらないように止めておくための紐で止めるしかなくなった。

 

朝からブルーになったが会社のロッカーまで凌ぎ、会社でその傘をそのまま捨てる訳にも行かず、無理やり紐で閉じた状態の傘を家まで持って帰った。

2千円もしなかった傘が2年以上使えたのは長く使ったほうなのかな、と無理やり自分に言い聞かせた。結局日傘男子にはならなかったなあ、と少し残念にも思った。

 

以前もブログで記したが私は安物買いの銭失いタイプだ。

傘もあまり高いものは買ったことが無い。

この折り畳み傘は長く持ったほうで、それまでは透明のビニール傘を5本まとめてAmazonで買って奥さんと使っていた。

安物なのですぐにダメになっては捨てて新しいのを使う、それの繰り返しだった。

 

捨てる時は布部分と骨部分をきちんと分別して捨てるのだが、骨部分の棒状のものはサボテンの支えに使うこともある。今のサボテンのサイズにはちょうどいい長さだ。

 

今回折り畳みが壊れたので新しいのを買うことにするが、折り畳みは必要だ。おそらくまた同じようなものを買うだろうが、もう日傘機能は要らないな。もっと軽いのにしよう。