節分

こんにちは。

 

明日は節分である。

 

我が家では子供たちが出て行ってからは奥さんと一緒に夕食時に恵方巻と歳の数の豆を食べるだけの行事になっているが、子供たちがまだ家にいたときには毎年豆まきをしていた。

当然私が鬼だ。

 

鬼の面を着け、思い切り強く、容赦なく豆を投げつけられる。正直かなり痛い。

痛いのは我慢できるが、私がどうしても気になってしまうのは落ちた豆が部屋にどうしても残ってしまうことだ。

 

子供たちが小さかった頃、記憶の中で最初の豆まきの時には部屋の中でまともに豆まきをしてしまい、豆を掃除回収するのに一苦労した。どうしても全部を回収できず、残っている豆を後日踏みつけて痛い思いをしたり、踏みつけて粉々にしてしまって掃除しにくいゴミになってしまったり大変だった。

 

それに懲りた次の年からは私が庭に出て、家の中から外の庭にいる鬼の私に向かって豆を投げつけるようにした。一応平和に終えることができたが、外に「鬼は外!」と叫ぶので結構うるさくて近所に丸聞こえで恥ずかしかったと思う。

 

その後は約10個ずつ個包装された豆を投げつけるようにするなどいろいろ工夫して毎年欠かさず豆まきしていたなあ。

 

恵方巻も以前はダイエーなどスーパーで買っていたと思うが、近ごろはコンビニ各社が様々な魅力的なおいしそうな恵方巻を展開しているので、ここ何年かは年が明けるとあちこちで恵方巻リーフレットをかき集めて比較し、気に入ったところで予約するパターンになっている。

 

明日はどんな恵方巻か、楽しみだ。