外壁塗装もほぼ終わりが見えてきた

こんにちは。

 

4月11日のブログに記した通り、今ウチは外壁塗装工事の真っ最中である。

 

今月のはじめに足場を組み始めてから外壁塗装が始まったのだが、最初にもらった行程表によると、日曜だけ休みで、今月中で終わる予定になっている。

 

説明によると「雨で延期になることがなければ今月中に終わるように工程を組みました」とのこと。

 

その後雨が降ることはあったのだが、土曜の夜から週末だけ雨天とか、とにかくうまい具合に全く延期なく工程が進められてきた。

 

一度天気予報で数日先が雨マークがついているからと言うのでその前に少しでも進めておこうということで人を増やしてペースを上げたこともあったらしい。

そのため工程の延期どころか、逆に2日ほど早く進んでいると聞かされた。

 

そして先日塗装工事が終わったとのことで、塗装業者が挨拶に来た。

最初はウチが発注した建設会社との連絡がうまくいってなかったせいで時間を早く来すぎて心配もあったが、総じて良い業者さんだったと思う。

 

塗装が終わったということは次は防水工事の業者さんだ。

防水工事は3日くらいの予定と書いてある。

 

その後足場を解体するのと最終チェックがあって終了となるようだ。

 

今月の最終週はあまり天気が良くないようなのでもしかすると連休にかぶるかもしれないが、もうちょっとで終わる。

 

連休前に終わってくれたらありがたいが、まあ贅沢は言えないなあ。