バレンタインで思うこと

こんにちは。

 

今日はバレンタイン。私はチョコレートは非常に好きなのだが、ビタータイプが好みだ。

バレンタインではあまりこれといった思い出は無い。

 

本命チョコを思わぬところからもらったということもなく、勝手に毎年一人でドキドキしていた学生時代だった。

大学に入ってから奥さんと付き合うようになってからはきちんと本命チョコばかりいただけるようになった。

 

最近の報道である会社では「ウチの会社では義理チョコは認めません。チョコを渡せばそれはすべて本命とみなします。」と公表したというような内容があったが、なんだか世の中せちがらくなってきたなあと少し感じた。

 

私がこれまで勤めた会社ではよくあったパターンとしては女性陣数名でいくらか出し合って男性陣みんなにチョコを配り、もらった男性陣はホワイトデーに皆でいくらか出し合って女性陣にお返しを配るというものだった。

面倒くさい慣習と言ってしまえばそれまでだが、ある意味平等だしそれなりに会話も生まれて悪くはなかったと思う。

 

ただ最近の若い人たちには理解しにくいのかなあとも思う。「何そんなことしなくちゃいけないの?」という風潮が大きくなってきたのだろうか。

何か問題が生じる可能性があるのならば何もしないほうが良い、という流れなのだろうか。

 

何だか世の中から少しずつみんなでワクワクすることが減ってきているような気がしてならない今日この頃だ。