5月8日が待ち遠しい?

こんにちは。

先日政府は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定したが、なぜだろう、両手放しで喜べない。
あんなに待ち望んでいたのに。

コロナ前は私自身が幹事となっていくつものお付き合いの深い知人との飲み会を定期的に企画し、皆とつながっていた。それをこの3年間、ずっと自粛し、ストップさせてきた。
5類になれば再開して皆さんと会えるのでうれしいことには変わりないのだが3年は長すぎたのか。
不安が頭の片隅にどうしても引っかかって100%喜べない。

内向きな生活に順応しすぎてしまい、人混みや飲食店のスペースを避けてしまう癖がついた。

こういったことも5月8日以降は徐々に慣れて元のように気にならなくなっていくのだろうか。
感染対策は自分で考えられることはきちんとしたうえで外に出ていくのでこれ以上は自分ではどうしようもないということも頭ではわかっているし、躊躇していれば元の生活に戻れないこともわかっている。
そう言いながらも今現在も会社への通勤は電車で都会を経由して毎日しているのでその行動と今感じている不安との間の矛盾も自分ではわかっている。
ほぼ満員に近い電車に乗って毎日通勤しているのに何を気にしているんだ、という矛盾。

深く考えないようにしなければ何か病んでいきそうな気がするので「気にするな!」と自分に言い聞かせてこの不安な気持ちを無理やり封じ込めよう。。。できるかな。。。