節分の豆

こんにちは。

 

2月2日のブログに節分の話を記したが、恵方巻だけでなく、一応歳の数の豆を例年通りきちんと食べた。ただ今回は会社の取引先の方が下さった少し高級な、味のついた、ノリがまぶしてある豆だった。非常においしかったが、私たち夫婦の年齢分を食べても残ったので、それは会社に持っていき、デスクで時々小腹がすいたときに食べた。

 

その豆をいただいてくるより前に我が家ではスーパーで購入したごく普通の節分用の炒った豆がすでにあった。ただ、いただきものを食べたのでこちらのほうは開封せずに残ってしまった。

デスクで食べようと2月4日に一旦会社に持って行ったのだが、奥さんからLINEで「未開封なら持って帰って」と言われ、持ち帰った。

 

何をするのかと思えば、クックパッドで入り豆を利用した様々な料理法が掲載されているので料理に使うとのこと。

なるほど、その発想は私にはなかった。奥さんもこれまでは思いつかなかったようだ。

だがクックパッドの見ると確かにたくさん掲載されている。

みんな同様に「これ、余ったけどどうしよう」と思ったのだろう。確かにそのまま食べるのが素直だが口の中がパサパサして水分を奪われて喉が詰まりそうになるし、味もそのままではついていないのでプロテインの荒い粉みたいなものだ。

体にはいいはずだし、私の場合はデスクで小腹がすいたときに食べようと思っていたので味は求めていない。

 

だが奥さんが別のものに調理して出してくれるので何が出てくるのか、楽しみにしておこう。