置き配に迷う

こんにちは。

 

私は良くネットショッピングをする。

大体がAmazon楽天、ヤフーショッピングだ。

 

楽天とヤフーショッピングに関しては、配達はほぼヤマトか佐川なのでもし万が一不在でも再配達にあまりトラブルになった記憶がない。

だがAmazonはちょっと困る。

配送業者がAmazonというのがどんどん増えているからだ。

 

デフォルトの設定が「置き配」になっており、ウチは奥さんが置き配に強く拒否反応を示しているので設定変更して対面で届けてもらうようにしている。

素直に受け取り出来ればよいのだが、それがタイミング悪くできなかったときにトラブルが何度かあった。

 

先日の一番ひどかった一例は次の通り。

不在届が入っていたので再配達の依頼をネット経由でしたが夜まで待っても届かない。配送状況を見たら「お届けできませんでしたので持ち帰りました」と。

再配達設定した時間にきちんと家にいたにもかかわらずインターホンもならなかったのにそれは無いでしょう!と思いながらイラつきを抑えて、確実に家にいる週末に再配達依頼をした。

だがその日も届かなかった。さすがにオペレーターに次の日に電話をして調べてもらったところ、手違いがあったのですぐにお持ちさせますと返事があった。

その日のうちに確かに届いたが、ドライバーから謝罪もなく、普通に配達された。

 

おそらくこれからはドライバー不足、若者不足、働き手不足、ということで、こういう配送の質も全体として悪くなることはあっても良くなっていくことはないだろうと私は思っている。

今までが良すぎたのだ。その状態に日本人全体が甘えすぎてしまっていたのだ。私も含めて。

だからこれからはそこまでの質を求めること自体が難しいと思わなければ、いつもイライラしてストレスフルな状態になる、と思っている。

 

Amazonどうしようかな、奥さんを説得して宅配BOXを導入せざるを得ないのかな。