はたらく細胞

こんにちは。

 

先日ネットニュースでアニメ「はたらく細胞」が実写化されるという記事を読んだ。

色々賛否両論騒がれているようだが私は作品を見てから判断したいので賛成でも反対でもどちらでもない。

 

ただ、このアニメ自体は非常に人気があることが裏付けている通り、とても良くできていると思う。私は非常に好きなアニメのシリーズだ。

何よりも勉強になるし、素直に「こんなに病気で大変なことになるならもっと体に気を付けて大事にしよう」と納得して受け入れることができた。

 

はたらく細胞BLACKは特に衝撃だった。

生活習慣病の恐ろしさと体のあちこちが悲鳴を上げているのをリアルに擬人化して感情移入させてくれた。つまり怖かった。体をもっといたわってあげなければ。

 

色々スピンオフ作品もあるようで、すべてを見たわけではないが、かわいいものや腸内環境に特化したものもあった。

腸内環境に特化したものは特に最近私がブログにも記している通り、11月から続いている下痢がいまだに治らないことから、トイレに行くたびにそのアニメのキャラクターたちが腸内で攻防を繰り返している様子が頭に思い浮かんでしまう。

まあ、それはそれで下痢の苦しみから少し気持ちを遠ざけてくれるのでありがたい。

 

このような学習アニメ?のようなものはもっともっと広がってもらいたい。