遺伝ってすごい

こんにちは。

 

私は今50歳だが、特に40歳を過ぎたころからか、遺伝って不思議ですごいなあと年々強く感じるようになった。

 

私は中学生の頃までは父親に関するエピソードの記憶がまだあるが、それ以降は特に何か特別なことがあったような記憶はない。忘れているという訳ではなく、あまりにも父親が普通の存在で、私が自分のやりたいようにさせてもらえていたためで、特に大きな反抗期もトラブルもなかったためだ。

だから父親を手本にするとか真似をしようとかいう発想は正直全くなかった。

自分の道を進んでいるように感じていた。

 

だが、大学で留学し、帰国後卒業、就職、結婚。すぐに長女が生まれて親になり、親の立場というものを経験することになってから、歳を重ねていくにつれ、全く無意識にしている行動に関して、気が付けば私の父親に似ている、いや、同じことをしているということを知って驚き続けている。

 

最近特に驚いたのはウォーキングと筋トレ。自宅でガンの闘病中ということもあって体力維持のために時々やっているとのことだがそのやり方や考え方が話を聞けば私と全く同じだった。

他にも、自分がいなくなった後に奥さんや残される家族が手続きなど困らないようにするために色々準備してまとめたり、とにかく前もって色々どんどん進める姿勢。DIYで細かく色々家を改造すること、マンションには絶対に住みたくないと母に言い続けていたこと。

先日話を詳しく聞く機会があり驚きの連続だった。

 

もっと驚いたのは、自分で歩いているとき、フッと「この歩き方の感じ、父と全く同じだ」と感じたこと。実際に私が奥さんに聞くと「今頃気が付いたん?」という言葉。

あと、ママチャリの漕ぎ方も同じ経験をした。私の奥さんは「ずっと前から似てるけどどんどん同じになっていってる」と話している。

真似をしている訳でもない。教わったわけでもない。

 

顔が似ているというのはわかるが、無意識の動き方までというのは衝撃だった。

まあ、嫌なわけではないのでいいのだが。ただただ「不思議」である。