近所のコンビニは増えて便利だが。。。

こんにちは。

今や生活に欠かせない存在になったコンビニだが、ウチの近くにも何件もある。
これまでブログに記してきた通り、適度な都会で適度な田舎である我が家の近辺にはコンビニが増えてきてどんどん便利になってきている。

徒歩10分圏内で見るとローソンが3件、ファミリーマートが2件、セブンイレブンが3件、デイリーヤマザキが1件。
以前はあったがつぶれたのがミニストップ1件。

これらのコンビニはとても有効活用させてもらっている。
メルカリやヤマトの発送はほとんどセブンイレブン楽天ポイントがたまるのでよく寄るのはローソンとデイリーヤマザキ、色々なポイ活アプリでクーポンが良く当たって使うのがファミリーマート
他には恵方巻やおせち、クリスマスケーキやクリスマスチキンの予約もこれらのコンビニの中からリーフレットを見比べて気に入ったものを予約注文するのがここ最近毎年の行事のようになっている。

ローソンはレターパックを売っているので時々買いに行くし、切手や年賀はがきはどのコンビニでも買える。
思えばメチャクチャ便利になったものだ。

会社への通勤途中まで行動範囲を考えれば無数にある。
どこのコンビニも共通して感じるのは日本人店員が減ってきたなあということ。

このコンビニのサービスは非常にありがたいし、続いてもらいたいが、外国の方に頼ることになってきていることを考えればいつまで保つことができるのだろうと素直に危機感を感じている。