予測していなかったことが起こった場合、その状況を楽しめばいい。

こんにちは。

先日いつものようにオーディオブックを聴いていて、とても共感できたことがあった。

YOLOという言葉に関連しての話題だったのだが、これが有名な言葉のようで、今更?という人もいるかもしれないが、私は初めて聞いた言葉だった。

「You only live once」の略で、「人生は一度きり」という意味とのこと。
以前ブログで記した明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」にも通じる部分が多いと思うが、人生は一度きりなので実行するかしないか迷ったときには恐れずに実行したほうが良いと著者は話していた。
実行せずにいると「あの時やっておけばよかった」と後悔することになる、と。
先のことが読めないから躊躇して実行せずにいることは止めて、とにかく迷ったら実行し、もし予測していないことが起こった場合はその状況を俯瞰して楽しめばよい、とからって語っていた。

私は基本的にはビビリな性格なので石橋を叩いて渡るタイプ。だからこのような考えは自分にはない憧れのような感覚を覚える。


この性格からにわかに何でも「とにかく実行!」ということはさすがに賛成できないが、このYOLOは頭に残しておき、後悔しないようにできるだけ色々なことに臆せず挑戦していきたい。


そしてもし予測していなかったことが起こった場合はうろたえることなく一旦深呼吸して落ち着き、「ほうほう、そうか、そうきたか。面白いやん。」と俯瞰して楽しめるように心がけたい。