断捨離はむずかしい

こんにちは。

 

ウチにはモノがあふれている。

ミニマリスト」という言葉は私たち夫婦には全く縁遠いものである。

汚部屋でもゴミ屋敷でもないが、所狭しと様々なものが収納されてあり、定期的に整理して処分するようには心がけているのだが、モノが多すぎて減った気が全くしない。

 

一度気合を入れて断捨離しようと思うのだが、なかなか難しい。まとまった時間があって、尚且つ気持ち的にスイッチが入らなければ本当に難しい。こういう発言をしていること自体自分を正当化して言い訳しているだけだということも十分に理解している。

だが難しい。

 

どうしても「まだ使うかも」「何かに使えるかも」「壊れているけど部品取りに使えるかも」等々。こうやってどんどんモノがたまっていく

しかし実際にまた使うことになったものや、「この部品が使える!残しておいて良かった!」ということも時々経験しているあながち悪くないとも思う。

あ、この考え方が断捨離を阻害しているのか。

 

こういう感じで私は最近心の中が揺らいでいる。

一気に一度ちゃんと断捨離しようかどうしようか。断捨離するとなると奥さんを説得しなければならない。またそれがかなり大きなハードルだ。

そのハードルを越えるだけの思い切りが私にはまだ備わっていない。

 

もうしばらく考えよう。。。