奥さんの健康診断の補助金申請をした

こんにちは。

 

私が勤務している会社はとある企業グループのうちの一社で、健康保険組合がある。

そこに毎年、扶養家族の予防接種や健康診断、ガン検診の窓口負担分の補助金を申請する。

これまでは専用の申請用紙に必要事項を記入し、請求書や内容がわかる書類、検診結果などの書類を糊で貼り付けて、勤務先に提出していた。

まあまあ手間がかかる作業ではあったが、窓口で支払ったお金が戻ってくるというので時間を作ってやっていた。

 

それがここ最近はWebでできるということを知った。

それならばやってみようということで初めて先日その作業をやってみた。

 

Webページの中の申請ページのリンクをクリックし、必要事項を入力し、請求書などの必要書類をスキャンして添付書類としてアップロード。申請ボタンを押すまでスムーズにできた。

これは快適だ。便利になったなあと非常にありがたく感じた。

 

以前から仕組みや技術的にはこういうことはできるということは当然知っていた。

ただ、うちの会社の保険組合のほうがそれに追いついていなかったがために最近まで手書きが主流だっただけだ。

 

ようやく世間一般レベルに追いついたのか、いや、世間一般レベルはもっと先を行っている。

まあ、いいや。うちの会社はうちの会社のペースで少しずつ便利になっていってくれれば。

うちの会社が先端技術で他社より先を行くのは直接我々社員の給料に反映されるような部署にまず注力して稼いでもらえば。