大学時代の後輩達

こんにちは。

 

私はこれまで何度かブログに記したことがあるがもう30年近く前の話だが外大を卒業している。

その大学時代に所属したサークルで私は今の奥さんと出会って付き合うようになり、卒業してから結婚し、今に至る。私より奥さんのほうが1年後輩で、私が部長をしているときに奥さんが入ってきた。そんな関係性なので、共通の知人は多い。

 

私は部長を後輩に引き継いでから1年留学に行ったので、奥さんはその部長とともに、副部長として一緒にフルに活動をしていた。

そんな奥さんの同期達、つまり私の後輩達がここ最近連絡を取り合って再集結するという動きがある。つまり同窓会のように一度会いたいね、となっているようだ。

 

外大だったので女子ばかり。学校自体がほとんど女子だったので正直言って男子には人権は無かった。というか、男として見られていなかった。

またボランティアのサークルだったのでまじめで個性的で結構強烈なキャラを持つメンバーが勢揃い。

 

私は大学時代は今とは正反対で「俺についてこい」キャラで、特に女子ばかりの中で部長をしていたが全く気にしていなかったのだが、その後30年近く色々あって、今は同年代か年下の女性ばかりの集団に入るのはものすごく抵抗がある。

 

「集まろう!」となると私も呼ばれるはず、と奥さんが言う。

女子だけで集まってくれていいよ、と言うのだが、そうはならないだろうと。

私としては知っているメンバーなので懐かしいという気持ちはあるが、怖いという感情が同時に湧き上がっている。

今の私は先輩感を出すキャラではない。似合わない。というか自分として気持ちが悪い。

だから皆にどういう話し方をすればいいか、柄にもなく戸惑ってしまう。

 

皆忙しいようなので実際に同窓会が実現するのかどうかわからないが、今年はちょっとドキドキしている。