ローンの相談に行った

こんにちは。

 

これまで何度か外壁塗装が必要で予定しているということをブログで記してきた。

見積額も思ったより高額だったこともあり、当然一度で支払うことができるほど裕福ではないので、先日多目的ローンの相談に銀行に予約をして行った。

 

住宅ローンの話も何度かブログで記した通り返済真っ最中なのだが、その返済中の銀行なので金利の優遇を受けることができる。

恐らく他行も色々調べると少し安かったりするかもしれないが、今以上に銀行口座が増えるのは正直避けたい。

事前にネットで優遇無しの場合の返済シミュレーションをしていたのだが、実際に話を聞くと確かに優遇がある場合の金額差、お得感は大きく感じた。

 

また、この相談に関しては不思議な縁も感じるものがあった。

どうやら今回オンライン窓口で相談に応じて下さった方は私が住宅ローンの契約をした時の店舗窓口のご担当の方と同一人物だったようだ。

私が住宅ローンを契約した15年前は当然コロナ前なので銀行もまだ店舗にローン相談窓口を設置していて、担当の行員の方も店舗に勤務されていたが、時が経ち、コロナも含めて様々な状況の変化のためにその店舗ではローン窓口は直接ではなく集約されたローン専門の部署とのテレビ電話によるオンライン対応になっていたようだ。

少し前に一度店舗に相談に行った際にその説明を受け、オンラインで予約を取り直して日を改めて下さいと言われて驚いたのだ。

その後に予約して行ったのが今回。

 

担当の方に話を聞いて驚いた。過去の窓口対応履歴を見ていると住宅ローンの時も同じ方が担当だったと話されたので本当に驚いた。

説明を聞けばなるほどあり得るなあとは思うが、15年前と同じ方だというのも奇妙な縁を感じる。

 

返済プランにも納得が行ったのでこのまま進めることにしよう。