失敗しても後悔はしない

こんにちは。

 

これまでもブログに記してきたが、またオーディオブックからの言葉に関して。

 

今回のタイトルにした『失敗しても後悔はしない』だが、オーディオブックを先日聴いていて強く共感した言葉で、実は私はすでに実践していることだ。

元々は私の性格はその逆の「失敗すると後悔ばかりする」人間だった。

おそらく今も意識することを完全にやめればネガティブな思考にハマっていき後悔から抜けることができないだろう。

 

ブログに記した事があるが、そんなネガティブ思考をポジティブに意識することを気付かせてくれたきっかけは亡き父の言葉だったと思う。

 

父は『ダメだとか言うな!』というくらいのシンプルな声掛けしかしなかったが、何度も何度も言われ続けるので私がいつの間にか言われないように意識することを身につけた。

 

これまでたくさん失敗してきた。

振られたことも何度もあるし、模試でボロボロだったことも受験に落ちたこともある。

天狗になって鼻を折られたこともあるし、大金を無駄にしてしまったこともある。

さすがに50年以上生きてきたので大小数え切れない。

誰もがそうなんだと思う。

 

だが、それらを失敗というマイナスの捉え方をするのではなく、反面教師とか良い経験とかステップアップのチャンスというようにプラスに考えるとすべてが今の自分につながるので『良かったこと』ということになる。

そこには後悔という感覚は全く無い。

 

今この瞬間『生きている』こと自体が奇跡的なことで幸せそのものだと思うから。