こんにちは。
これまでもブログに記した通り私は日常的にポッドキャストを聴いている。
そこでORIONというのがすごいと聴いた。
何のことかというと、大阪府の救急救命システムORIONのことだ。
よくテレビのニュースでは救急車を呼んでも受け入れ先の病院がなかなか見つからず、いくつも連絡してようやくかなり時間が経ってから受け入れ先が見つかる、問題だ、と騒がれているが、ウチの近くは幸い恵まれていてよかったなあとは思っていた。
救急センターも近く、救急車受け入れが可能な病院も近くにいくつもあるので私の近所ではニュースのような問題は聞くことは無かった。
ただ、全国的には大問題になっていることは私も救命救急講習を受けたこともあって当然知っていた。
そんな中このポッドキャストの話題を聴いて、非常に頼もしく、感心と納得と色々同時にすることとなった。
そのポッドキャスト番組のリンクは以下の通りなので一度ご興味があれば聞いてもらいたい。
URL: 第527回 特別講座「ORION」大阪府は凄かった! | 一般社団法人さかい介護連携促進協会 (sakaso-sakai.or.jp)
これを聴いて大阪府は全国でみてもかなり進んでいるのがよくわかった。
特に私が心に残ったのは「救急車が来て車に搬送者を載せたのになぜすぐに出発しないのか?」と疑問にずっと思っていたことに対する答えが明確にここで聞くことができたことだ。
救急隊の方、これまでごめんなさい。正直「早く出発しなさいよ!何やってるんだよ!」と思ってました。精一杯お仕事されていたのですよね。そりゃそうですよね。
大阪から他地域に同じようなシステムが広がっていることと思うが、もっと広がって誰もが困ることのないような世の中になってもらいたい。