好きなことと仕事

こんにちは。

 

ひょっとするとこれまでもブログに記したかもしれないが、私は今の仕事に関して嫌いではないが本当にやりたいことかというとそうではない。

本当に好きなこと、やりたいことを仕事にしてその対価を得て、生活できればこんな任理想的なことはないと思うが、誰もがそうだと思うが好きなことと仕事との一致は難しい。

 

私は元々外大を出て英語を使って、興味のある福祉関係の仕事と絡めて将来生活できればいいなあと思っていた。

大学を出てから就職した先は一応その理想に近い会社だった。

貿易関係で海外にも行かせてもらい、大学で勉強した英語も役に立ち、仕事の内容は福祉機器関連なので理想的だったと今考えてもそう思う。

 

だが現実はそう甘くなく、3年で私自身が精神的に病んでしまい、奥さんも同時に鬱傾向になったことをきっかけにして部署異動してもらった。良く受け入れてくれたものだと思う。

それ以来今もずっと英語とはほぼ無縁の物流関係にどっぷりと浸かることになった。

 

物流関係の仕事は長くやっていることもあり、仕事としてはやりがいがある。自分に合っているようにも思う。天職のように感じることもある。

 

だがモヤモヤは無くならない。というかどんどんと大きくなる。

本当にこれでいいのか。やりたいことがあるのではないか。いや、実際にある。

 

50歳を過ぎて、現実を見るとズシンと大きく住宅ローンが両肩にのしかかり今から転職はかなり厳しい。勇気がいることだ。

だがこのまま終わりたくない。

しかしノープランでは家族も巻き込んで迷惑をかけてしまうことは明白。

だからコツコツ情報収集しながらチャンスを狙ってその時を待っている、つもりだ。

子どもたちも手が離れた。

もう好きにしていいだろう。

チャンスはいつ来るか、種をまきながらアンテナを張っているつもりだ。