花札を久しぶりにした

こんにちは。

 

先日、本当に久しぶりに花札をした。

我が家にはいつ買ったのか覚えていないが花札が2セットある。

一つの方のイノシシの札が折れた跡があったので新しく買ったため2セットなのだと思うが買った時期や経緯は全く記憶から抜けている。

それほどまでに触れてもいない期間が長かった。

 

先日久しぶりに花札を出してきた理由だが、息子が今は転職活動のために一時的に同居していると先日からブログに記してきたが、彼が大学時代に麻雀を覚えてアプリで最近もしているとのことだがその派生として花札に興味を持ったようだ。

 

聞いてみるとウチに花札があるということを知り、じゃあやってみたいということになった。

じつはウチの奥さんは実家が花札大好きな人が多く、奥さんも子供のころからよくやっていたらしく、ルールはバッチリ知っていた。

そういう理由から奥さんの母親がウチに長期で遊びに来た時に花札を買ったのではないかと想像できる。

 

私はというと、中学の頃に学校で一時期花札が流行ってやっていたのでルールは知っていた。あと、ブログで記したことがあるサクラ大戦のゲーム内でも花札ミニゲームがあった。

そんな程度の花札経験だった。

 

そこで先日は私と息子のチーム対奥さんという対戦を何度かした。

段々思い出してきて調子が出てくるようになり、息子にアドバイスして奥さんに何度か勝たせてやった。

久しぶりで非常に楽しかった。奥さんは小銭を賭けるか?ともっと調子に乗りそうになったので静止したのだが、懐かしさもあって楽しんだことは見て取れた。

 

時々こういうのもいいなあ。