2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のリズムを戻そう

こんにちは。 息子が新生活拠点へ帰っていった。 この3月はブログに何度か記してきた通り、息子が絡むことがほとんど中心の生活だった。 卒業して学生生活を終え、就職先での新生活を4月から始めることに伴って、色々な手続きに関する相談を電話でたくさん受…

WBC優勝の感動

こんにちは。 先日WBCで侍ジャパンが優勝したが、試合は一度も観なかった。 以前ブログでサッカーのワールドカップの話題のときにも記したが、私が試合観戦すると応援チームが負けることが多いように思うので、勝ってもらいたいからこそ敢えて観戦しないよう…

長袖Tシャツは難しいなあ

こんにちは。 ここ最近のように花粉が最盛期を迎えるころになると、気温も暖かくなってくる。 通勤の服装がスーツである必要のない私にとって、早朝と日中の寒暖差により服装をどうすればよいか、いつも迷うことになる。 簡単に考えて、夏は当然半袖シャツで…

久しぶりの長距離運転

こんにちは。 コロナ禍で遠出もできず、運転機会も減ったので所有していた車も手放したこともあり、長距離運転は長らくすることが無かったのだが、先日本当に久しぶりに長距離運転した。 レンタカーなので初めて運転する車種。 店で説明を受け、最初こそ戸惑…

息子がテレビニュースに映った

こんにちは。 先日3月24日、息子が大学の卒業式だった。 私たち両親ともに息子の部屋の最終引き渡しのために手伝いに現地に行っていたが、コロナ禍の影響もまだあり、保護者が同じ会場に入って参列することができなかったので部屋の片づけ手伝いに専念し…

メルカリ購入していただいてから16分で発送した

こんにちは。 以前ブログで記した通り私は不要なものなどをメルカリで売っている。 最近は売れ残ったものばかりなのでなかなか購入に至ることはないが、それでもたまにご購入いただくことがある。 今日そのたまたまが起きた。 これから風呂に入ろうとしたと…

電動歯ブラシは効果ある

こんにちは。 12月17日のブログにも記したが、私は電動歯ブラシを使っている。 これが思った通り効果があるようで、これまでの歯科健診でもきれいな丈夫な歯ですねと言われている。 手をあまり動かす必要もなく、いうほど長い時間かけて歯磨きもしていないの…

何を考えているのだろう

こんにちは。 私は毎日出勤時に同じ駅から同じ電車に乗る。同じ場所から乗り、大体いつも同じ席に座る。だからいつも同じ人に会う。 どこの誰かは知らない。向こうも同じように思っているだろうけど。 そしてその人はいつも文庫本を読んでいる。 その人は駅…

PayPayの送金機能

こんにちは。 私はスマホで「○○ペイ」というのを2つ使っている。 楽天ペイとPayPayだ。 PayPayのほうが先に使い始めた。というのも近所の良くいく処方箋受付の薬局が使えるようになったからだ。それまでは現金のみだったので便利になった。 だが楽天カードを…

さとの焼肉食べ放題

こんにちは。 私は元々よく食べるほうだった。大食いとまではいかないまでも、周りの人よりはたくさん食べて驚かれるくらいだった。特に若い頃はよく食べていた。 だが、特に40代になってから、コレステロール値を気にするようになってから、ウエストも大き…

動物園に久しぶりに行った

こんにちは。 ブログに先日記した通り、今息子が帰省してきている。 これまでもブログに記してきたがウチの家族は皆が動物好きで、息子も例外ではない。 息子も4月から地方で社会人になり、あまり一緒に出掛ける機会もなくなるだろうということで、先日奥さ…

一番元気だったサボテンが枯れてきた

こんにちは。 これまでも何度かブログに記したが、ウチではサボテンを植えている。壊れた傘の骨をリサイクル利用して支柱にしている。この冬に寒い日が続き、奥さんが枯れるのを心配していたため、透明のゴミ袋を使って簡易のビニールハウスのようにして冷た…

人間ドックが近づいてきた

こんにちは。 2月6日のブログには人間ドックが3月中旬に予定される旨を記したが、その後仕事の都合で3月末に日程を変更してもらった。 およそ2週間前には問診票や詳しい案内が自宅に届くと言われていたが、その通り先日家に届いた。一応基本コースとされる…

マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。でも。。。

こんにちは。 昨日のブログで「マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。」と記したばかりだが、今日ネットで気になる記事を読んだ。 4月からマイナ保険証を使ったほうが 初診時40円、再診時20円お得になるらしい。 何ということだ。ちょっと迷ってしまう…

マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。

こんにちは。 最近やっと交付率が60%を超えたらしいマイナンバーカードだが、私と奥さんは2020年に既に申請して交付してもらっている。 マイナポイントもまあまあお得にいただくことができたと思っている。 だが家に置いたままで外に持ち出したことはない。…

ギターを買ってから1年

こんにちは。 これまでブログに記してきたように、私は緩~いペースでギターをボチボチ練習し続けているのだが、改めて見返してみると、ギターを買ったのは昨年の3月初めだったことに気が付いた。 ギターを買ってから1年が過ぎたのだ。 時間が過ぎるのは非常…

息子のおさがりをもらう

こんにちは。 先日よりブログに記している通り今息子が久しぶりに帰省してきている。 引っ越しで出た様々な荷物も一緒に我が家にやってきた。 そんな中には新天地での新生活に向けて必要なくなったものもたくさんあり、暇を見つけて彼はウチで仕訳けている。…

発炎筒を処分した

こんにちは。 3月12日のブログにも記したが、この週末に息子が久しぶりに帰省してきた。 息子は車で来ていたので少しカー用品を買いそろえるために近所のスーパーオートバックスに行き、色々話しているうちに発炎筒の話になった。 発炎筒の使用期限が切れて…

車を所有することを考えてみた

こんにちは。 ウチには以前車があった。これまでにブログで記したこともあったがコンパクトカーを2年前まで所有していた。だがコロナ禍で外出の機会も減り、維持費が負担になってきたので手放した。 幸いウチの近所には格安レンタカーの店が徒歩圏内に2件も…

ルーティーンよりも大事なこと

こんにちは。 私はこれまでもブログで何度か記したが、いつもしているルーティーンがある。毎日のルーティーンと、毎週のおおよそのルーティーン。 正直コロナ禍で基本的には不要不急の外出を控える生活の中でのルーティーンなので大きな用事もあまりなく、…

奨学金について

こんにちは。 ウチは上の子がすでに社会人になっており、下の子がこの4月に社会人になる。ようやく本当の意味で子供たちが巣立っていくことになるこれまでたくさんの教育費が必要だった。 使えるものは使いつくしたつもりだ。学資保険、貸与奨学金、教育ロー…

新しい篠笛を買おうかな

こんにちは。 私は最近少し考えていることがある。 それは「新しく篠笛を買うこと」だ。 思えば2018年の年末に初めてのレッスンを受けてから丸4年が過ぎた。 先生はお知り合いの工房で作られる、プロの方も使われる、私にとっては正直高額な笛も紹介して下さ…

「のびしろ」っていい言葉だ

こんにちは。 私の好きな言葉の一つは「のびしろ」である。 私は基本的に「人間、やってできないことはない。」と思っている。 相当努力が必要だったり条件が整わなければ難しいことは非常に多いが、できないわけではないと考えている。 そういう意味では人…

お笑いネタ番組が好きだ

こんにちは。 私はこれまでブログに松本人志さんのファンであることを記してきたが、M-1などのお笑いネタ番組も録画して観ることが多い。 劇場まで足を運ぶほどではないが、純粋にテレビを観て大笑いすることによって日々のストレスを発散させているのだと思…

「言葉との出会いはセレンディピティである」

こんにちは。 2月26日にブログで記した脳科学者の茂木健一郎氏の著書「「書く」習慣で脳は本気になる (廣済堂新書)」からもう一つ。 「言葉との出会いはセレンディピティである」という部分も私の心に引っ掛かった。 セレンディピティと言えば私の頭に真っ先…

花粉症がヤバい

こんにちは。 またスギ花粉の季節がやってきた。 私はこれまでブログにも記した通りアレルギー性鼻炎持ちである。だから常にアレグラを処方してもらっている。 血液検査では様々なアレルギー因子に反応を示しており、当然スギ花粉も一応アウトだ。 だがここ…

我が家の桜のつぼみがかわいい

こんにちは。 これまでブログに記してきたが、ウチには広くはないが庭があり桜の木も植えている。毎年サクランボの実を鳥と奪い合いをするのだが、最近春の陽気が感じられるようになりこの桜の木にもたくさんのつぼみが出てきて癒されている。 花粉症対策を…

車に轢かれかけた

こんにちは。 先日、間一髪の出来事があった。 通勤途上、会社の最寄り駅を降りてすぐの交差点で、歩行者用信号が青であることを確認して普通に横断歩道を渡った。 ちょうど渡り切ってすぐ、私の進行方向と逆方向に車道を走ってきた黒い車がスピードを落とさ…

ボランティア保険

こんにちは。 これまで何度かボランティア活動に関してブログで記してきたが、コロナ禍で実質活動できていない時期が続いている。もう少し、5月8日に予定通り5類に変更されれば色々代わってくると思うので活動も少しずつ再開、もしくは新しく始めることもで…

お肌の張りが。。。

こんにちは。 最近少しショックだったこと。それは肌の老化を顕著に感じたことだ。50歳にもなって当たり前だと、客観的に考えれば思うのだが、いざ鏡を見て自分で体感するとかなりショックを受ける。 以前1月29日のブログでシワが増えたことを記したが、それ…