マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。でも。。。

こんにちは。

 

昨日のブログで「マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。」と記したばかりだが、今日ネットで気になる記事を読んだ。

 

4月からマイナ保険証を使ったほうが 初診時40円、再診時20円お得になるらしい。

何ということだ。ちょっと迷ってしまうではないか。

 

だがまだこの差額ならマイナンバーカードを外に持ち出して万が一紛失してしまったときのリスクを考えると高くなったとしても我慢できる範囲か。。。

 

そう思って記事を読み進めると「24年秋までに現行保険証は廃止。マイナ保険証に移行したくない人は「資格確認証」の発行手続きを自分で行う必要がある。」と記してあった。

何だって?じゃあ結局どうしようもないではないか。

この資格確認証を発行してもらうことにはおそらくやむを得ない理由や条件があるはずなので、単に「不安だから」「嫌だから」という理由では発行できないはずだと思う。

もう仕方がないのか。無理にあらがっていても仕方がない。

ギリギリまで現行保険証を使うことにしよう。

 

ただ気になるのは私たちはこうやってどうしようかと迷うことはできるが、迷うことすらできない独居高齢者や寝たきりの方もいるはず。

マイナンバーカード自体をまだ持っていない人も多いはずだ。

 

結局便利になると言いつつ、最も助けを必要としているところがサービスから漏れてしまうのではないか。そこを漏れの無いようにするためにこそお金を投入して人員を確保しなければならないのではないか。

何となく制度の矛盾を感じるのは私だけなのだろうか。。。