車を所有することを考えてみた

こんにちは。

 

ウチには以前車があった。これまでにブログで記したこともあったがコンパクトカーを2年前まで所有していた。だがコロナ禍で外出の機会も減り、維持費が負担になってきたので手放した。

幸いウチの近所には格安レンタカーの店が徒歩圏内に2件もあり、電車の駅も徒歩圏内に3つもあるので交通に不便は全く感じない。ものすごく恵まれていると思う。

 

ただ、この5月にはコロナが5類に移行する予定なので、そうなるとまた外出の機会が増えるはず。

また、最近はキャンピングカーがブームで、正直欲しいと思っている。

災害時にも役に立つと感じていることが大きいのだが、維持するにもお金がかかるのできちんと考えなければならない。

 

ウチの家に前の駐車可能スペースには全長4mまでの車なら車庫証明を取ることができる。これは以前FREEDを所有していた時そうしていたから確実なことである。実際、ウチはもう2人家族なのでコンパクトカーか軽自動車で十分だと思う。

 

色々調べると、ウチは前述の通り駐車場スペースはあるので駐車場代がかからない。

ガソリン代別で軽自動車の維持費は年間約12万円。コンパクトカーのクラスでは年間約35万円のようだ。

 

それに対して格安レンタカーは軽自動車で1日約5000円。コンパクトカーでその倍くらいする。

軽自動車で計算すると24日/年(=2日/月)以上使用するなら、2年以上所有する前提ならば、所有するという選択肢もなくはないか。。。

 

でもそこまでして所有する必要もないか。お金を使う優先順位としては低いかなあ。