マイナンバーカード、まだ外で使うのは怖い。

こんにちは。
 
最近やっと交付率が60%を超えたらしいマイナンバーカードだが、私と奥さんは2020年に既に申請して交付してもらっている。
マイナポイントもまあまあお得にいただくことができたと思っている。
 
だが家に置いたままで外に持ち出したことはない。
番号を書類に記載しなければならない時に奥から引っ張り出してきて番号を見て書き写してまた奥にしまい込む。
正直言って現状ではまだこのカードを財布に入れて外に持ち出す勇気を持つことはできない。
必要にも迫られていない。 身分証明は運転免許証で十分。健康保険証もこれまで通り使える。 そうなると他に今のところ使い道は無い。
マイナンバーカードしか受け付けない」手続きや、サービスが出てこない限り、使うことは絶対にないと思う。
マイナンバーカード1枚ですべて対応できる」となったとしても、「マイナンバーカードでも従来の証明書でもどちらでもよい」のであれば私は間違いなく従来の証明書を使い続けると思う。
紛失した時のことを考えるとリスクが大きすぎるからだ。
データの流出やセキュリティの問題というよりは再発行や停止や色々な手続きがまだあまりにも大変そうなので「時間がかかりすぎるリスク」のことを考えてしまうからだ。
 
平日昼間にしか手続きはできないと思うし、そんなに会社を休むことは簡単にはできない。
 
私の情報が間違っているかもしれないが、そういう理由でマイナンバーカードを外で使うことに関してはもうしばらく様子を見なければならないと思っている。