こんにちは。
またスギ花粉の季節がやってきた。
私はこれまでブログにも記した通りアレルギー性鼻炎持ちである。だから常にアレグラを処方してもらっている。
血液検査では様々なアレルギー因子に反応を示しており、当然スギ花粉も一応アウトだ。
だがここ何年かは最も反応が強くてつらいのはヒノキ花粉のほうで、スギ花粉はそんなにしんどくはなかった。
しかし今年はどうも様子が違う。今の季節からヤバいくらいしんどい。
何故だろうか。下痢が続いているということで体が本調子ではないからか、それとも疲れか。はたまた50歳になって体質に変化が出てきたのか。
これまでスギ花粉の季節になると「昨年の○○倍」というように毎年花粉が多いという報道がされてきているように思うが、大したことはなかった。
それよりもヒノキ花粉のほうが私には大変だった。
私は一応通年性のアレルギー性鼻炎持ちなのでかかりつけ医には常にコレステロールの薬と一緒にアレグラを処方してもらっているのだがそれだけでは全く聞かない日が最近続いた。おかしい。ここ最近はヒノキの季節にしかここまでの症状にならなかったのに。
鼻づまり、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。症状オンパレードだった。
会社では鼻にティッシュを突っ込んで仕事をするわけにもいかないのでアレグラ以外に即効性のある市販の鼻炎薬も先日服用してみた。
すると思った通り、眠気がものすごい。コーヒーとかでは抑えられない。耐えるのに必死だった。喉の渇きもすごかった。こうなるのがわかっているから眠気が起きず、かつ効き目もあるアレグラを常に処方してもらっているのだ。
肝心の鼻の症状は効くことは効く。鼻水、くしゃみは緩和された。鼻づまりはほんの少しだけましになったくらいでしんどい。
今でこのくらいならこれからどうすればよいのか。ヒノキの季節には逆にマシになるのだろうか。少しだけそれを期待しよう。