何を考えているのだろう

こんにちは。

 

私は毎日出勤時に同じ駅から同じ電車に乗る。同じ場所から乗り、大体いつも同じ席に座る。だからいつも同じ人に会う。

どこの誰かは知らない。向こうも同じように思っているだろうけど。

そしてその人はいつも文庫本を読んでいる。

その人は駅のホームで電車を待っているときに文庫本を読み終えたら本や雑誌、新聞のリサイクルボックスにその読み終えた文庫本を入れる。

ところがこの前、その人がその文庫本を電車内で私の真正面の席で読み終えて、電車の網棚に置いた。私には信じられなかった。降りる駅にもリサイクルボックスはあるのに。何故そんなごみのポイ捨てのようなことを平気でできるのか。理解できずショックだった。

 

その人ではないが、電車で通勤していると色々な人を見かける。大声でしゃべる人や平気で電話をかける人もいる。

コンビニコーヒーを飲み終えたカップや空き缶などのゴミを平気でためらいもなく電車の座席の足元に置いていく人も普通にいる。見かけるとものすごく嫌な気持ちになる。

 

電車を降りてから会社までの徒歩15分の間にも理解不能な人がいる。私がいつも歩くエリアは治安があまり良くない地域なのでマナーの良くない人が多い。タバコをポイ捨てする人は未だにたくさんいる。自転車の逆走はごく普通。信号無視も日常茶飯事。自転車や歩いている人もだがポケットからゴミをわざわざ撒きちらす人もいる。

 

正直嫌な気持ちになるが、気にしていても仕方がない。それに自分も慣れてしまった。「あーあ、またやってるなあ。」という感じに。そういう人が社会の役になっている点があるとすれば「反面教師になってくれている」ことだと思っている。