お肌の張りが。。。

こんにちは。

最近少しショックだったこと。それは肌の老化を顕著に感じたことだ。
50歳にもなって当たり前だと、客観的に考えれば思うのだが、いざ鏡を見て自分で体感するとかなりショックを受ける。

以前1月29日のブログでシワが増えたことを記したが、それに関しては既にショックからは立ち直って受け入れできているのだが、今回は張りに関してだ。

鏡の前で満面の笑みを作り、つい何気なくほっぺたのお肉をつまんで横に引っ張ってみた。するとすぐに戻らない。何ということだ。私の記憶の中ではすぐに戻るはずだったのに。
子供のころからよく顔の皮膚をつまんで引っ張っては伸ばして「ほら、よく伸びる!」と人に見せていたので同様のことをついやってみたのだが、今回はジワ~とゆっくりと戻っていった。よく足がむくんだ人のふくらはぎを指で押してみるとくぼんだままなかなか戻ってこない、あんな感じだった。

もしかすると今は長期間の下痢を患っているので体内の水分を外に出す漢方薬を服用しているせいでこうなっていることは十分考えられる。この漢方薬は足がむくむ症状の人に処方される薬だと主治医が話していたので。

だが素直に老化の傾向の一つと考えるほうが年齢から考えると自然だろう。
女性がお肌をケアしたくなる気持ちが少しわかったような気がする。
何かケアを始めようかな。どうしようか。ちょっと様子を見てみよう。。。。