ボランティア保険

こんにちは。

 

これまで何度かボランティア活動に関してブログで記してきたが、コロナ禍で実質活動できていない時期が続いている。もう少し、5月8日に予定通り5類に変更されれば色々代わってくると思うので活動も少しずつ再開、もしくは新しく始めることもできるであろうと予想している。

 

そんな状況ではあるが毎年ボランティア保険の更新は欠かさずしている。そのついでに個人ボランティア登録の内容更新と担当社協職員さんへの近況報告もできるのでちょうどよい。

 

先日ボランティア保険の更新手続きをすることができた。

わずかな金額ではあるが、これが非常に心強いものだと考えている。

 

例えば何も登録せずに個人的に知り合った方の困りごとを聞いて、個人的に手助けした場合、そこで何もなければよいがもし万が一何かけがをさせてしまったとか物を壊してしまったとかいうトラブルがあった場合は個人対個人の問題となってしまうのでお互いにデメリットが大きい。

 

だが困っている人が社協に相談し、社協から個人ボランティア登録をしている人に依頼をするという手続きを挟むことによって万が一の時はこの保険が適用されるので、サービスを提供する側は安心して活動できるし、お困りの方は社協から紹介された人が対応してくれるという安心感を持つことができるので双方にメリットになる。

 

特に今のご時世、詐欺などが横行していることを考えるとボランティア活動をするにも信頼できる組織による後ろ盾がなくフリーですることはあまりにも危険である。

 

毎年平日に窓口で更新するしか手段がないのは不便だが、活動をし続けていきたいのでやむを得ない。

 

会社員なのであまり大きな大胆なことはできないが、今後もこのスタイルで様々な活動を続けていこうと思う。