人間ドックが近づいてきた

こんにちは。

2月6日のブログには人間ドックが3月中旬に予定される旨を記したが、その後仕事の都合で3月末に日程を変更してもらった。

およそ2週間前には問診票や詳しい案内が自宅に届くと言われていたが、その通り先日家に届いた。
一応基本コースとされるものを受診するのだが、追加料金を払えばオプションもつけることができるようなのでこの際なのでフルに活用しようと思って考えた。
資料を読み込んで、追加を検討しようと思ったのがガンに関するもの、アレルギーに関するもの、骨密度測定、糖尿病リスク、脳・心疾患リスク、認知症リスク、血管老化度である。

一応いずれも当日追加可能なオプションのようなので、仕事もそんなに簡単には休むことができない中せっかく一日会社から強制的に一日受診のために設定されたのだから、いくらお金がかかってもこの際隅々まできちんと一度調べてもらおう。
結果次第では今後の人生の進み方にも影響する可能性もある。
何か病気の可能性や傾向があるのなら早めにわかっているに越したことはない。

人によっては「何も症状もないのに早すぎる」「知らなくても良いことは無理に知る必要はない」という考えの人も多いだろう。
だが私は可能性は早いうちに知って対策をしておきたい性分なのだ。

ちゃんと奥さんにもこのことは話し、理解してもらえたので心置きなく検査を受けようと思う。良い経験になるだろう。正直少し楽しみだ。