こんにちは。
これまでブログに記してきたが、ウチには広くはないが庭があり桜の木も植えている。毎年サクランボの実を鳥と奪い合いをするのだが、最近春の陽気が感じられるようになりこの桜の木にもたくさんのつぼみが出てきて癒されている。
花粉症対策をしながら表に出て撮影したのがこの写真。
このようなかわいらしいつぼみがたくさん出てきている。
毎年テレビや報道でサクラの開花予想がされる時期にはウチの桜は散って葉桜になっている。そして散った後の花の部分はサクランボが実る。今年もまたたくさん実るかなあ。楽しみではあるが、さあ、どうやって鳥に食べられないように対策しようか。
あまり手間がかからないようにしたいが、あえて鳥に食べさせてあげてもいいかな。
今のところ迷っている。
あと少し気を付けなければならないのが毛虫の存在だ。
今のところ毛虫はまだ出てきていないが、1匹見つかると大体そのあとは大量発生しているパターンが多い。
そうなると下手に近寄ると毛に触れて刺された症状になってしまうのでやむを得ずフマキラースプレーを噴射しまくる。すると毛虫があちこちでボトボト地面に落ちる音がする。
そうやって毛虫を除去してからでなければ実を収穫することもできないし、そのあとに伸びすぎた枝を切り払うこともできない。
うっかり肌に触れると強烈な痒みと痛みに襲われ、すぐに薬を塗って様子を見るしかなくなる。過去何度もそういう目にあった。
いずれにせよ、この桜をめぐる一連の動きは我が家で自然を感じることができる、楽しい癒しの時間になることは間違いない。