長袖Tシャツは難しいなあ

こんにちは。

 

ここ最近のように花粉が最盛期を迎えるころになると、気温も暖かくなってくる。

通勤の服装がスーツである必要のない私にとって、早朝と日中の寒暖差により服装をどうすればよいか、いつも迷うことになる。

 

簡単に考えて、夏は当然半袖シャツでよい。

最もシンプルだ。

だがその前後、つまり長袖シャツだけで良いという気候の時期が一番悩む。

この季節は期間はあまり長くない。

上に羽織るものがあれば気にならないが、いつも羽織っているのも暑いので長袖シャツのデザインや毛玉が付いてないかなど気になる。

また、そもそも短い期間しか登場しないからあまりたくさん持っていない。その中から着回しするのでどうしてもパターンは多くない。

 

単純に新しく買えばいいとも思うが、そう思って買おうとした時にはシーズンが過ぎていて気に入ったものを見つけるのがかなり難しく、結局「次のシーズンでいいや」となる。

 

そしてその「次のシーズン」になってから、また同様に「会社に来て行けるシャツが足りないなあ」「洗濯してまだ乾いてないなあ」「新しいのを買おうかなあ」「少し我慢したら上着を着る季節になるから何とか耐えようかなあ」というやり取りをするのだ。

 

何か毎年同じ、こんなことを繰り返している。

人間って、そういうものなのね。