新しい篠笛を買おうかな

こんにちは。

 

私は最近少し考えていることがある。

それは「新しく篠笛を買うこと」だ。

 

思えば2018年の年末に初めてのレッスンを受けてから丸4年が過ぎた。

 

先生はお知り合いの工房で作られる、プロの方も使われる、私にとっては正直高額な笛も紹介して下さったのだが、私はアマゾンで初心者向けの安価な物を購入し、今もそれを使っている。

 

本当にちゃんと楽器を習得しようと思えば安価な楽器ではなく本物の良質な楽器を最初から使うべきという話はよく聞く。それは知っていたし、納得もできるのだが、正直いつまで続くかもわからない未知の楽器に何万円も出す余裕はウチにはない。出せても何千円単位までだと思っているし、今もそう思っている。

 

だが、コロナ禍で教室にも行くことができなくなったがオンラインという手を使って個人レッスンに切り替えて、気が付けば4年が過ぎた。そして今も楽しんでいる。

こういうものは趣味のものなので今の先生に指示することは仮になくなったとしても、演奏自体は辞めることはないと思うのでこれからもずっと楽しんで続けるだろう。

 

そして最初に教室に通い始める時に先生に「満足できるほどの演奏ができるようになったら自分へのご褒美に買うことにします」と話していた。

4年経った今、先生の評価は辛いかもしれないが、人が聴いてどう思うかはわからないが、自分では満足できるほどの演奏ができる曲がいくつかある。

段階的にはもう自分へのご褒美として本物の笛を買ってあげても良いと思っている。

あとはタイミングかな。

 

そうだな、4月から息子が就職し社会人デビューなので、私も新生活として無理やりこじつけて新しく篠笛を先生に紹介してもらって買おうかな。