こんにちは。
以前ブログに記したが私は住んでいる地域の自主防災会の役員に名前を連ねている。
その関連で今日久しぶりに集まりに参加した。
集まりでは50歳の私が最年少で若者扱いされる。確かにその中では断トツで若者だ。だが実際は他の方々はかなり歳は上だが皆さんかなり元気で気持ちもお若い。
そして皆さん非常に積極的で地域のことを考えて色々率先して動かれるので私はあまり皆さんを年配者扱いせずに、無理だけはしてもらわないように気を付けるだけ、配慮している。
私があまり前に出ると率先して活動したい方々のプライドというかやる気をそいでしまうかもしれないので、できるだけお任せするように心がけている。
やはり人間、できるうちはやってもらったほうがいいと思うので、基本的には頼まれたことをするようにしている。
あと、皆さんはリタイアして平日昼間時間がある方が多いので役場とのやり取りもスムーズに進めてもらえるので非常にありがたい。
私もリタイアしてからは地域活動に重きを置くことになるのだろうと今から覚悟はしている。ただ、いつリタイアできるだろう。いつリタイアするだろう。いや、リタイアということ自体これからなくなるのではないか。
そういう意味ではこれから地域で協力して何か活動をするには人手不足がもっと顕著になるのは間違いない。
まあ、何とかやっていくしかないのだろうなあ。不安だが私はできる限りのことを協力し続けていこう。