やはり住めば都か

こんにちは。

 

先日、レンタカーを借りて娘に急遽会いに行く必要があった。

それも決まったのは早朝で、午後には出発したい。

とりあえず午前中は出勤して午後有休を取得して帰宅し、予約したレンタカーを会社帰りに乗って家に帰って奥さんを載せて出発する手段を模索することにした。

 

ちなみに9月13日のブログに記したが、ウチは適度な田舎だ。つまり適度な都会でもある。車がなくても買い物や交通の不便はない。なので車は手放して久しい。いざとなればレンタカーを借りればよいと思っている。

 

毎日始発で通勤するのだがその車中、スマホでレンタカーを予約することにした。

 

ウチの近く、徒歩圏内には格安レンタカーの営業所が2か所あり、一つはカースタレンタカー。ここは会員になっており、これまでも何度か借りたことがある。

ところが予約は7.5時間前までにしなければならず、今回は15時半以降しか予約ができないという状況で、それでは遅いということになった。

 

そこで初めてもう一つの方、ニコニコレンタカーのサイトで調べた。

会員登録するところから始めて予約を試みた。1時の予約ができればベストなのだが、こちらではそれができた。営業時間いっぱいの8時まで予約した。

安心して会社に行き、午前中仕事をして11時に会社を出てニコニコレンタカーに着いたのが12時半。バッチリのタイミングだった。

 

無事に思惑通りの流れでレンタカーを借りて娘に会い、用事を済ませて帰宅し、7時頃に車を返却できた。

返却時に店で聞いたところ、2時間前までに予約を入れてもらえれば大丈夫とのこと。

 

車を手放すことを考えたときに調べていた通り、片方がだめでももう片方のレンタカーを借りることができる、今回は本当にうまく事が運んだと思う。

考えていた通りに事が運ぶとものすごく充実感がある。

 

改めて今住んでいるこの地は「住めば都」だ、と思い知らされた。ほんと、「便利な田舎」でいいところに住んでいてよかったと思う。