西国三十三所巡礼、満願成就

こんにちは。

 

今年の5月1日に第二十二番・総持寺からスタートした西国三十三所巡礼だったが、今日ようやく第三十三番・華厳寺で満願成就した。

 

ほとんどが電車とバス、徒歩。遠方の8か所はレンタカーを借りて回った。

 

コロナ禍で電車のしている時間を狙って各地を回り、なるべく歩くように心がけ、様々な活動が感染防止という名のもとに目に見えない制限がされている状態の今のこのご時世にちょうど良いタイミングととらえて、ひたすら運動も兼ねて一人で黙々と週末を費やして回った。番外の4か所も一緒に回った。なので計37か所ということになる。

 

さすがに今日の華厳寺は雨でもあったしいろいろ戸惑いもあったが終わってみると非常に感慨深い。しみじみとお寺を振り返り、じっと眺めて少し涙腺が緩んだ。

 

願いが叶うと言われているので私は家族みんなの健康を強く願った。

私たち夫婦も半世紀生きてきて体にガタがき始めているのを感じるし、そこにコロナ感染もした。また、娘も最近体調が悪いようで病院のお世話になって検査を受けたりしている。やはり健康こそ一番の願いだと強く思う。

 

この後は最後にもう一つ「番外(お礼参り)」とされる善光寺にお礼参りに行こうと考えている。比叡山延暦寺や大阪の四天王寺という選択肢もあるが、あえて一応習わしとされているらしい善光寺で締めくくろうと思う。

 

そして近いうちに四国八十八か所霊場巡りも始めるつもりだ。

もう後に引くつもりはないが、すでに納経御影帳は購入した。少しずつお遍路の用意をそろえ、1番札所から早く開始したい。

元気なうちに。。。