毎朝「まご汁」

こんにちは。

 

9月1日のブログにも記したが、私は毎朝きちんと朝食を食べている。毎朝4時起きだが豚汁とヨーグルト、トマトジュースと牛乳を必ず食べてから家を出る。

 

この豚汁だが、ウチでは「まご汁」と呼んでいる。

「まごわやさしい」という言葉は結構有名なようだが、「まごわやさしい」とは、【ま】:豆類、【ご】:ごま(ナッツ類も)、【わ】:わかめなどの海藻類、【や】:野菜、【さ】:魚、【し】:しいたけなどのきのこ類、【い】:いも類など、これらの食材を毎日少しずつ取り入れようという考え方とのこと。

 

ウチの奥さんが1食分ずつ電子レンジ使用可能なタッパーに毎週末、翌週分を作って冷凍してくれている。寝る前に食卓に出して置き、朝には自然解凍されているのでレンジで温めて食べるという流れだ。

 

これのおかげもあってか、非常に健康的な生活ができていると思う。

 

私は朝食は抜くことはしないと決めている。結婚してすぐのころはパンなど色々奥さんが用意してくれていたが、だんだん生活にお互い慣れてくるとパターン化されてくる。

 

30歳を過ぎたころからか、朝に白ご飯を食べると必ず「えずく」ようになった。つまり吐き気を伴うようになったため、色々考えて腹持ちの良いバナナを食べるようになった。朝バナナダイエットが流行るよりずいぶん前の話だ。

 

その後朝バナナダイエットが流行して店頭からバナナがなくなったりして困ったのでグラノーラに切り替えた。「フルグラ」はよく食べたなあ。

 

その後糖分を気にするようになってからこの「まご汁」に変更し、今に至る。

 

朝はきちんと食べなければ調子が出ない私の基本ルーティーンの一つである。